TaiCoのオタこブログ

たくさんのアニメ、漫画&色々な情報をたくさんの人々に広めたい!!

【呪術廻戦 用語解説】呪術師と呪詛師って?等級・呪術師メンバー紹介!

自称:アニメ漫画リストのタイコです!

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

今回も「呪術廻戦」の呪術師と呪詛師について解説していきたいと思います。

夏油さんじゃありませんが、猿でも分かる用語解説を目指して頑張ります!!

 

『呪術師』

めちゃくちゃシンプルに言うと、呪霊を祓う存在。
前に更新したブログで詳しく解説していますが、呪霊とは人間の負の感情が集まって出来た存在で、その呪霊が人間たちに害を及ぼしていて、原作、アニメでも国内で年間一万件を超える行方不明者や不可解な死を遂げる怪死者の原因は呪い、つまり呪霊の被害によるものと説明されています。

その呪霊に立ち向かうのが呪術師です。

 

呪術師になるための必須事項は二つ。


①呪霊・呪いを認識、つまり見ることが出来ること。
②呪霊と同じ力。「呪力」を使うことが出来ること。

 

一部の特例を除いては、基本的に生まれつき呪力を持たない人は呪術師になることはできません。
呪術師以外の人間、呪力を持たない人のことを非術師と呼び術師と区別されていますが、その数は術師の方が圧倒的に少ないです。

特殊な能力を持つ数少ない呪術師たちは一般市民を守るために日々、人知れず命懸けで奮闘しています。

呪術師は呪いを祓うためであれば、社会的に隠蔽されている情報を見ることが許されていて、危険な呪術師を『秘匿死刑』という方法で処刑する権利も持っています。

主人公の虎杖くんもこの方法で死刑執行が決定し、ただいま執行猶予中なわけですが、呪術師は色々な面で秘密裏に優遇されているようです。

呪術師は負の感情・エネルギーをコントロール出来るため、非術師ーー呪力を持たない一般人のように頻繁に呪霊を生み出すことはありません。
ただし、死亡した術師自身が亡くなった後、呪霊に姿を変えてしまう例があるので術師を殺害する時は呪力を使わないといけないと言われています。

前回のブログで呪霊には等級があると解説しましたが、呪術師にも等級があります。
ざっと簡単に階級の仕組みと階級の上げ方。現在アニメで登場している呪術師と等級を紹介していきます!!

 

<階級の仕組み>
呪霊と同様に四級、三級、二級、一級、その上に特別な存在である特級術師がいます。


誰でも特級に上がれるわけではなく、大抵の呪術師は準一級が天井になる様子です。

単行本8巻でも京都校の学長が説明していますが、一級の術師は呪術界を牽引していく、トップエリート的存在。こなす任務の危険性・機密性・報酬の金額も準一級以下とは段違い!
それだけで一級術師になることがどれだけ難しいかが分かります。

そして特級術師は全員がチートと呼ばれるほど、全てにおいて規格外の実力を持つ怪物の集まり。存在そのものが呪術界の勢力図を左右すると言われるほど。ヒェー!!どうりで日本国内で4人しかいないわけよ!!

た・だ・し!
等級はあくまでも術師としての能力を判定したもので、上の階級だからといって呪術界で絶対に強い権力を持っているわけではないそう・・・。どこの世界も派閥やら勢力図やらが横行しているわけですね・・・。


<呪術師が階級を上げる方法>


他の呪術師の推薦が必要とされています。

ちなみに、推薦する呪術師は誰でも良い、と言うわけではありません。これも作中で伊地知さんが説明してくれていましたが、例をあげてみましょう。


主人公の虎杖くん。虎杖くんは呪術高等専門学校ーー通称:呪術高専に通っていますが、担任の教師である五条先生からは推薦を受けられないことになっています。

 

一級術師に昇格するためには、5つの手順が必要とされています。

 

①二名以上の一級術師から推薦される
②一級術師・または一級相当の術師に同行して任務を成功させること
③②の任務で一級相当の実力があると判断された場合、最初に準一級に認定される
④その後、ソロで一級任務を受ける
⑤④の任務の出来によって、一級になれるかどうかが決定される

 

これらをこなして初めて一級術師になれるわけです。身内贔屓にならないように対策はされているようですが、五条先生に生徒の命を使って嫌がらせするような人たちが上にいるわけですから、ぶっちゃけ何でもアリな気がするなーと言うのが個人的な感想です。

 

それでは続いてお待ちかね!


<アニメに登場している呪術師と等級>

 

上からいきましょう。


チート級怪物集団、特級

 

五条悟(ごじょう さとる)CV中村悠一 さん
東京都立呪術高等専門学校の1年担任教師で、呪術界の御三家と呼ばれる名家、五条家の出身。
自他ともに認める『最強の呪術師』で、五条家の中でも超レアな六眼(りくがん)と無下限呪術(むかげん)と言う二つの才能に恵まれていて、存在そのものが人間と呪霊のパワーバランスを左右する、とまで言われている最強チート。

術式:無下限呪術

 

夏油傑(げとう すぐる)CV櫻井孝宏さん
現在は呪詛師として、呪霊である真人や漏瑚と行動を共にしています。五条先生とは学友で親友でした。現在アニメではチラチラとしか登場していませんが、かつて呪術師だった時は特級術師でした。

術式:呪霊操術


トップエリート集団、一級

 

東堂葵(とうどう あおい)CV木村昂さん
京都校の三年生。
非術師、一般家庭の生まれ。

子供の頃に特級術師と出会ったことで術師を目指すようになりました。

粗野で独善的で自分本位。己の嗜好・好悪の感情に合わせて態度を極端に変え、教師の命令であっても気に入らなければ絶対に従わない唯我独尊な性格。だが一度相手を気に入ると、トコトン入れ込むタイプ。見た目からし脳筋に見えますが実は頭もよく(自称:IQ53万)、フィジカルも強い天才。
高身長アイドル高田ちゃんのファンで、自称虎杖くんの同中の大親友。
呪力を持った無機物や生命体の位置を入れ替える術式「不義遊戯(ブギウギ)」の使い手。

術式:不義遊戯(ブギウギ)

 

冥冥(めいめい)CV三石琴乃さん
五条先生の先輩に当たりますが、呪術高専を中心とした組織とは離れ、フリーランスの呪術師として活動しています。カラスを操る術式を使用。お金に換えられないモノに価値はない、と豪語する守銭奴です。超美人。

術式:黒鳥操術(こくちょうそうじゅつ)

 

禪院直毘人(ぜんいん なおびと)CV中田譲治さん

この方は特別一級術師。
禪院家二十六代目当主で、アニメでは真希さんと真依さんの回想シーンで登場していました。イケてるお爺ちゃまでした。

術式:投射呪法(とうしゃじゅほう)

 

夜蛾正道(やが まさみち)CV黒田嵩矢さん
東京校の学長で、五条先生や夏油さんの学生時代の担任でした。やらかす五条先生をとっちめるのが学長の仕事(嘘ですw)
呪術により作り出される人形である呪骸を扱う「傀儡呪術学」(かいらいじゅじゅつがく)のエキスパート。

術式:傀儡呪術

 

七海建人(ななみ けんと)CV津田健次郎さん
五条先生の後輩。呪術高専の卒業生ですが、呪術界のブラックさに嫌気がさして、サラリーマンの道を選びました。が、そっちもブラック。労働、呪術師どちらもクソ!両方クソならせめて適正がある仕事をしようと脱サラして呪術界に戻ってきた超変わり種。
大人オブ大人と評される理性的で合理的な考えを持つ性格。ブラック生活の名残りか、定時退社にこだわりを持っている様子・・・。一見とっつきにくそうだけど、実は良い人。

相手の長さを7:3で割ったポイントに強制的に弱点を作り出す「十劃呪法」(とおかくじゅほう)の使い手。

術式:十劃呪法(とおかくじゅほう)

 

呪術師の天井、準一級

狗巻棘(いぬまき とげ)CV内山昂輝さん
東京校2年生。
口にした言葉で相手に呪いを与えると言う、呪言使い。普段は言葉で周りの人を傷つけないように、おにぎりの具だけを語彙にして会話をしています。

ノリは軽く、真希、パンダととても仲が良い。
呪霊と戦う際はのどスプレーが必需品です。

術式:呪言

 

庵歌姫(いおり うたひめ)CV日笠陽子さん
京都校2年生担任。任務中は巫女衣装を纏っています。五条先生の先輩に当たるようですが、仲は良くない様子。歌姫先生は五条先生を毛嫌いしているようにも見えます。

生徒からはとても慕われています。

術式:未登場

 

加茂憲紀(かも のりとし)CV日野聡さん
京都校三年生。呪術界の名家、御三家の一つ加茂家の出身。
自分の血液や血の付着した物体を操る赤血操術(せっけつそうじゅつ)の使い手。

御家問題で複雑な事情を抱えている様子。

術式:赤血操術(せっけつそうじゅつ)

 

与幸吉(むた こうきち)CV松岡禎丞さん

通称:究極(アルティミット)メカ丸。
生まれながらにして虚弱で激痛の走る体を代償に、作成した傀儡を日本全国が圏内になるほどの広範囲で遠隔操作が可能な『傀儡操術』(かいらいそうじゅつ)を身につけています。

授業、任務には傀儡で参加しており、傀儡の名前である『究極メカ丸』と呼ばれています。

術式:傀儡操術(かいらいそうじゅつ)

 

二級

 

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)CV榎木淳弥さん

実際のところ階級はないですが、二級相当と推定。
呪術廻戦の主人公。呪術とは無縁の非術師として生まれ、生きていましたが、呪いの王である両面宿儺の指を飲み込み、宿儺の器となって呪力を手に入れました。
身体能力がお化け。宿儺の指を飲み込む前、呪力がない頃から人間離れした身体能力を持っていて50メートルを3秒で走り、砲丸投げは30メートル弱も飛ばすフィジカルゴリラ。

術式:無し

 

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)CV内田雄馬さん
東京校一年生。御三家、禪院家の血筋。
禪院家の秘伝とされる「十種影法術」(とくさのかげぼうじゅつ)の使い手。影から十種の式神を呼び出す多彩な術式で、宿儺にも評価されています。実は元ヤン。

義理の姉が呪いにかかり、寝たきりの状態になっている。

術式:十種影法術(とくさのかげほうじゅつ)

 

西宮桃(にしみや もも)CV釘宮理恵さん
京都校三年生。
魔女のように箒に乗って空を飛ぶ術式の持ち主。

小柄で可愛らしい見た目だが、不機嫌になった時の発言は辛辣。苦労に苦労を重ねて呪術師として生きる真依を敬愛している。

術式:付喪操術(つくもそうじゅつ)


準二級

 

パンダ CV関智一さん
東京校2年生。
外見は完全にパンダ。人間でも動物でもない、夜蛾学長が作った突然変異の呪骸で、人間のような感情を用いて、会話も可能。めちゃくちゃ感情豊か。棘くんのおにぎり語を完全に通訳する。真希、棘ととても仲良し。

術式:存在そのものが術式。

 

三級

 

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)CV瀬戸麻沙美さん
東京校1年生。

閉鎖的で排他的な地元を毛嫌いしており、田舎から都会へ出るため危険を承知で呪術高専編入した。

藁人形と金槌を使用した「芻霊(すうれい)呪法」の使い手。

可愛い外見に反してガラの悪い言動が多いが、仲間思いな一面も持つ呪術廻戦のヒロイン。

術式:芻霊呪法(すうれいじゅほう)

 

禪院真依(ぜんいん まい)CV井上麻里奈さん
京都校2年生。
御三家、禪院家の出身。
0から物質を作り出す「構築術式」の使い手。
双子の姉である真希さんに愛憎入り混じる複雑な感情を抱いています。

ナチュラルボーン煽リスト。

術式:構築術式

 

三輪霞(みわ かすみ)CV赤崎千夏さん
京都校二年生。
術式自体はないものの、自分を中心とした半径2、21メートル内に侵入したものをオート攻撃する「シン・陰流簡易領域」を使用。個性が強すぎる京都校メンバーにおいて非常に常識的で素直な人物。

貧乏を脱するべく昇給を目指す。

術式:無し

 

四級

 

禪院真希(ぜんいん まき)CV小林未可子さん
東京校2年生。
真依さんの双子の姉。呪術の才能を一切持たない代償に、超人的な身体能力を得ている人物。本来は二級相当の実力者ですが、実家である禪院家の差金で最下級に押し留められている様子。
二級への昇給が可能と冥冥さんと五条先生から推されるほど、その能力は高い。呪力がなく、呪霊を見ることができないため、特殊な眼鏡をかけて呪霊を認識しています。呪具を使わせれば「呪術高専一」と伏黒くんが評するほどの腕前。

術式:無し


以上がアニメに登場している呪術師とその等級でした。

そしてこの人も忘れてはいけません。

 

呪術高専の補助監督

 

伊地知潔高(いじち きよたか)CV岩田光央

呪術師を現場に送り届け、一般人に呪霊と戦っていることを認識させない為、現場周辺に結界術で“帳(とばり)”を下す、任務方針の指示などバックアップを担当しています。

五条先生、ナナミンの後輩に当たり、よく五条先生に無理難題を押し付けられ、胃を痛めている苦労性。

事務仕事が非常に得意。

 

彼ら補助監督が一般人を現場から遠ざけ、混乱が起きないように対処するからこそ、呪術師は心置きなく呪霊と戦えている、ということですね。

 

続いては

 

<呪詛師について>

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、呪術師の敵
能力的な違いは呪術師と呪詛師にはありません。むしろ全く同じ。

元は同じ呪術師で、違いは反社会性があるか無いか

基本的に呪術師は非術師(一般人)を呪い殺すことを禁じられています。それを破った違反者は呪術規定という呪術界の法律の9条により「呪詛師」と認定され、即処刑の対象となります。

 

呪殺を仕事にしている呪術師、テロを起こすような反社会的な呪術師は「呪詛師」と呼ばれる存在になる、ということです。

 

さて、呪術師と呪詛師について解説させていただきました。

アニメも交流試合の大山を越え、まだまだ勢いが止まらない『呪術廻戦』!

用語を理解し、覚えてより楽しく呪廻にのめり込みましょう!!

 

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

それではまたお会いしましょう!