TaiCoのオタこブログ

たくさんのアニメ、漫画&色々な情報をたくさんの人々に広めたい!!

AndroidユーザーがiPadAirを使ってみた

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

スマホは完全なAndroidユーザーな私がiPad Air(第4)を今年の2月から使い始め、約半年が経とうとしている今、使用感や感想を書いていきたいと思います。

主に、

 

Androidスマホを使っていて、iPadの2台持ちを考えている。

AndroidiPadの2台持ちって不便かも・・・

 

と考えている方の参考になればと思っています。

 

iPadを使う=スマホiPhoneというAppleユーザーが多い・・・でも意外にAndroidiPadの2台持ちを選択する人も少なくないのに、情報が少ないんですよね。

 

 

 

1、前置き

2、購入モデル紹介

3、Androidとの2台持ち

4、まとめ

 

 

前置き

 

そもそも何故iPadを買おうと思ったのかと言うと、ブログを始めるのにタブレットが良いなぁと思ったのが切欠です。

ノートPCではなくタブレットと言う選択をした理由は、アクセサリーにMagic Keyboardがあって文字を打つのにも適しているし、何よりタブレットなので画面タッチで操作が出来て使いやすいと思ったからです。

因みにスマホは何故Androidなのかと言うと、一番最初に持ったのがAndroidだったと言う単純な理由が一つ。

もう一つがAndroidではウィジット機能があり、ホーム画面を自在にカスタマイズ出来てお天気アプリや時計、付箋、Googleの検索ホームを画面に貼り付けられるから。

ウィジット機能の旨さを知ってしまうと、この機能からは離れられない・・・。

 

そして個人的にややこしいな・・・と思ったのがAppleで当たり前に流通している「世代」呼び。私が使っているAirちゃんは「第4(世代)」と呼ばれています。

Appleユーザーじゃないので、馴染みが薄いからなのかすぐに自分の子の世代を忘れてしまいます・・・。

 

 

購入モデル紹介

 

私が買ったモデルは、

 

機種:iPad Air (第4)

色:スペースグレー

容量:256GB

モデル:Wi-Fi

 

私の場合は家にWi-Fiがあり、ポケットWi-FiもあるのでWi-Fiモデルにしました。

色はシルバー、スペースグレー、ローズゴールド、グリーン、スカイブルーの豊富な5色展開。

f:id:glenmaru:20210925212437j:plain

 

全色とも良い色味で、男女関係なく持つことが出来る良き展開ですね。そんな中で、私は良い感じなスペースグレーにしました。色の名前にグッときて、実際の色味もかなり良い。

ローズゴールド、グリーン、スカイブルーはやっぱり人気な色のようでしたが、パステルカラーは基本選ばない人種なので、スペースグレー一択。

Magic Keyboardもブラックを選んだので、スペースグレーと馴染み全く違和感がなく良き良きです。

さらにMagic KeyboardにType-Cのポートがあり、タブレットを装着させたまま本体を充電することが出来るのでかなり便利。

時々文字が打てなくなったり、ローマ字打ちと英語打ちの切り替えがうまく出来ない事もありますが、一度タブレットと分離させると解消されます。

(このブログを書いている時も文字の切り替えが出来なくなりましたが、分離させたらすぐ治りました。)

 

 

容量は安心感を得るために256GBに。64GBだとスマホで考えたら絶対足りないのでこちらも悩まずに決定。何だかんだ画像を取り込んだりしていつの間にか、容量が・・・なんてことになりかねないので・・・。

そしてさらに、Apple Pencilも同時購入。絵が壊滅的に下手くそなのに、買ってしまいました・・・。白くて可愛い。タブレットの右側面につけて充電ができるので、使いたい時にすぐ使える。

Magic Keyboardを使用している時はタブレットの画面が横になるので、頭の部分にApple Pencilがいらっしゃる形になります。

Apple Pencilは正直、私には勿体ない存在でした・・・。絵も画伯、文字も悪筆なので本領発揮する場がない・・・。

イラストを書く人にはおすすめしたい逸品です。

 

 

全体的に満足でした。

ただ注意すべきなのは重さ。

タブレットとMagic Keyboardどちらも単体で持つとそこまで重量を感じないですが、合体するとズシっと感じる重さになります。

私は油断して持って、不意な重さに落としそうになったのでご注意ください。

 

 

Androidとの2台持ち

 

単刀直入に、不便さは全く感じません。

Androidスマホを使っているので、私は基本的にGoogleが提供しているアプリを使用しています。

ですから写真はGoogleフォト、メモはGoogle keep、メールはGmailのアプリなどを取って自分のGoogleアカウントでログインすれば、スマホの情報がそのまま共有できるので、まっっっったく問題なし。

SNSはアカウントさえわかっていれば、タブレットでもパソコンでもスマホでも関係なくログインできますから安心です。

LINEはスマホのみ使用で私はタブレットには取り込んでいませんが、やや制限が厳しいことで有名なLINE。本来は複数の端末でLINEのアカウントにログインすることは出来ませんが、iPhone/Android」「iPad」「PC」の3端末はそれぞれ別アプリとして認識され、同一IDでのログイン可能なので、どうにか制限を潜り抜けることが出来るようです。

 

 

と、このような感じでAndroidスマホiPadの2台持ちは、使い方にもよると思いますが全くストレスなく使用可能です。

Googleのアプリを使いこなせば大抵のデータは共有できるので、どうにかなるという超主観的結論に至りました。

 

 

 

まとめ

 

使ってみると意外と良い感じな「iPad Air」。色の展開も豊富で、気にいるカラーが絶対に見つかりそう。綺麗なカラーを目にすると、それだけで気分も上がりますしね。

さらにアクセサリーも大満足。

ブログを書いたり、小説を書いたり、絵を描いたりする人にはおすすめのモデル。

サイズ感もちょうどいい。

そして、Androidスマホとの2台持ちでも全く問題なし!

 

アプリをうまく使いこなせばデータの共有は楽にできるし、SNSもストレスフリー。

iPadiPhoneもいいけど、Android +iPadも捨てたモンじゃありません。

 

 

スマホAndroidタブレットiPadってどうなのかな・・・と悩んでいる方の参考になれたら幸いです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまたお会いしましょう。