TaiCoのオタこブログ

たくさんのアニメ、漫画&色々な情報をたくさんの人々に広めたい!!

【呪術廻戦 新刊16巻 ネタバレ感想&叫びの声】

ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

いきなりですが『劇場版 呪術廻戦 0』の公開日が12月24日に決定しました!!ヤッター

さすが公式さん!!粋というか何というか、0巻の映画公開日にこれ以上相応しい日はないです!!

夏油さんのセリフそのものであり、10月31日と並ぶほど「呪術廻戦」の世界では重要なこの日に決定して、興奮します。本当に公式さん、分かってらっしゃる!!

 

「来たる12月24日、我々は、百鬼夜行を行う。」

 

絶対、百鬼夜行しに来ます。なのでお願いします・・・コロナで公開延期しませんように・・・まじ頼みます。

そして、乙骨先輩の声優さんが気になるーーーーー!!!!

誰、誰!?!?

まさかの花江さん参戦?梶さんとか?小野賢章さんとか?!

気になりすぎる・・・。大人しく情報を待ちます。オタクは待てが得意ですからねっ!!

むふふ・・・。

 

 

ということで映画の新情報に狂喜乱舞してしまって、前置きが長くなってしまいましたが本題はここから!!

2021年6月4日に発売された「呪術廻戦 16巻」の初版発行部数が200万部になったことで、電子版を含むコミックシリーズ累計発行部数5,000万部突破が決定した超人気作品。

 

 

 

 

16巻の表紙が「呪術廻戦 4巻」の表紙を飾った五条先生とシンメトリーになっている?!と話題になりました。

 

 

 

 なってますねー、シンメトリーに。コミックスの表紙を隣同士に並べると背中合わせの“最強二人組”の完成・・・。仕掛けが怖い・・・。

表紙を飾るメロンパン夏油さんの不敵な笑みが不気味で印象深い。

そして溢れ出る脳汁が、ゴールデンカムイの鶴見中尉を思い出すのは、私だけですかね・・・笑

 

今回の16巻では、メロンパンの正体、虎杖くんのフェロモンへの待望の突っ込み、死神乙骨先輩、禪院家の御家騒動などなど、情報の渋滞すぎて目が離せない巻となりました。

 

15巻の最後では漸く、順平くんとナナミンの仇である真人を倒せると思ったところだったのにメロンパンの横槍のせいで、あと一歩及ばず・・・。

口惜しい結果となってしまい、「あ“ーーーーー!!!」と奇声を挙げてしまったのは記憶に新しい・・・。

 

メロンパン&裏梅vs呪術師たちの戦いは『苛烈』としか言いようがありません。しかも京都高と東京高がタッグを組んで戦う姿に興奮が止まりませんでした。

 

渋谷事変の最終局面とあって、みんな満身創痍。

九十九さんが登場してくれたのも嬉しいですが、正直もっと早く来てほしかった・・・。(東堂くんのピンチの時とか・・・)

全力で虎杖くんの“お兄ちゃん“を遂行する脹相に対するパンダ(ゴリラ)先輩の的確な突っ込みに拍手喝采を送りたい。

 

「一応聞くけど他人だよな?」

 

「他人どころか一回殺されかけてるよ」

 

東堂といいヤバイフェロモンでも出てるんじゃないのか?

 

それな!!!

読者の心は一つになったはず。東堂くんといい、脹相兄ちゃんといい想像力逞しい・・・。

暗雲立ち込める本編にて、最高の癒し場面。全力でお兄ちゃんしてる脹相兄ちゃんも勿論可愛いし、真面目な場面なのに虎杖くんに「とりあえず1回呼んでみてくれないか?お兄ちゃんと」って大真面目にリクエストする脹相兄ちゃん・・・癒し度数が爆上がりです。

 

メロンパンの正体と兄弟の可能性

 

 

メロンパンの正体が明るみになり、虎杖くんと脹相兄ちゃんが赤の他人だと断言できない事案が判明。

 

何とメロンパン夏油さんの中身が、加茂家の汚点、史上最悪の術師と言われていた「加茂憲倫であると脹相兄さんの発言によりわかりました。

ということは、メロンパンは少なく見積もっても150歳を超える存在。

現在、夏油さんの身体を再利用していること。更に加茂憲倫の額にも夏油さんにあるのと同じ傷があることから、メロンパンは加茂憲倫の身体も利用していた可能性があるわけです。

特殊な体質を持った女性に悪辣非道な人体実験を繰り返し、呪胎九相図を作り出した本当の黒幕はこのメロンパンであったと考えられます。

そして更に「加茂憲倫」も数ある名前に過ぎないとメロンパン本人も明言しており、自由自在に数多の人々の身体を転々と移動しながら生きながらえてきたことを考えると、非常に稀で特殊な“宿儺の器”であり異様なほど頑丈な虎杖くんにも、どこかでメロンパンの血が混ざっている可能性は十分にあり得ます。

やたらメロンパンが虎杖くんに気安く、宿儺とも面識があるような言動をしていますので、宿儺の受肉を目的により頑丈な器を得るために、呪胎九相図のように虎杖くんを誕生させたのだとしたら・・・。

 

脹相兄ちゃんは術式の影響で血の繋がった兄弟たちの異変を感じ取ることができるのは、八十八橋編にて周知の事実となりました。

「死」とは生物にとって最後にして最大の異変。脹相兄ちゃんは壊相と血塗の死を感じ取ったように、敵として戦っていた筈の虎杖くんの「死」を目の前で感じ取った。

 

それはつまり、虎杖くんと脹相兄ちゃんが血の繋がった兄弟であるということの何よりの裏づけになるのではないでしょうか。

 

今まで主人公の虎杖くんの出生について不自然なほど描写がされていませんから、余計に深読みしたくなってしまう・・・。

 

 

伏黒くんの姉、津美紀ちゃんの呪いの謎

 

伏黒くんの姉の津美紀ちゃんが何らかの呪いを受けていることはわかっていましたが、その原因が判明。

 

何とメロンパンが呪いという名のマーキングを施していたことが判明。

メロンパンの呪力に当てられたせいで、津美紀ちゃんは寝たきり状態になっていたのです。

虎杖くんのように呪物を取り込ませた者。

順平くんのように術式は所持しているけど、脳のデザインが非術師の者。

その二種類の秘術士の脳みそを、取り込んだ真人の術式を利用して術師の脳みそに造り替えた。

そうすることによって、虎杖くんタイプは器としての強度を手に入れ、順平くんタイプは術式を発揮する脳を手に入れることになるとのこと。

 

そして津美紀ちゃんも非術師から、術師へと変えられてしまったことが分かり、もうほんととんでもねぇなメロンパン!!

薄暗い展開しか思い浮かばない死、津美紀ちゃんが目を覚ますのを誰よりも待っていた伏黒くんが辛すぎる・・・。

津紀美ちゃんを呪術界のいざこざに巻き込みたくなかった伏黒くんの努力が水の泡よ・・・。

 

禪院家当主、決定

 

26代禪院家当主、禪院直毘人が死亡したことにより、遺言により新たな禪院家の当主が決定。

 

【一つ、禪院家27代目当主を禪院直哉とす

一つ、高専忌庫及び、禪院家忌庫に保管されている呪具を含めた全財産を直哉が相続し、禪院扇、禪院甚壱のいずれかの承認を得た上で直哉が運用することとする】

 

禪院直哉。

直毘人の息子で、イケメンだけれどもしっかりと禪院の血を引いているクズ(褒めてます)

 

禪院扇。

禪院真希・禪院真依の父で、直毘人の弟。安定の禪院家。

 

禪院甚壱。

伏黒(禪院)甚爾の兄と思われる。伏黒恵の伯父にあたると思われる。安定の禪院家。

 

この上記3名の名前が、26代当主の遺言に記されていました。

正直、直哉くんの言動が潔いほどのクズすぎてインパクト強すぎる。そしてその言動によって意外な事実も透けて見えてきました。

禪院家の中で直毘人さんだけが真希さん・真依さん姉妹を唯一「人間」として扱っていた人だったのかもしれません。それほどまでに禪院家の真希さん・真依さんに対する言動はひどい。くそめ・・・(褒めてます)

 

自分が時期当主になることを疑っていなかった直哉くんですが遺言には続きがあり、そこに思わぬ落とし穴が。

 

【ただし何らかの理由で五条悟が死亡、または意思能力を喪失した場合、伏黒甚爾との誓約状を履行し伏黒恵を禪院家に迎え、同人を禪院家当主とし全財産を譲るものとする】

 

とまあ、「未来を予知してたの?甚爾さん」と言いたくなるほど今の現状を知っていたかのような遺言に鳥肌が立った・・・。

勿論これは直毘人と甚爾さんの間で交わされた誓約なので、伏黒くんは全く預かり知らないことですが、直哉くんは激怒。

渋谷が呪霊によって混乱しているのに乗じて、伏黒くんも宿儺の器の虎杖くんも両方ブッコロ!!状態。

伏黒くんも虎杖くんも忙しいんだから、放っといて!!

 

乙骨憂太、参戦

 

そして、読者を恐怖のどん底に落とした純愛の男。乙骨憂太。目のハイライトが完全に消えてて、あの優しい乙骨先輩はどこに・・・?という状態。コワイ。

 

乙骨先輩vs虎杖くん

更に

脹相兄ちゃんvs直哉くん

 

のバトルは怒涛の迫力。

そして思ってしまった。

直哉くんてそんなに強くなくないか・・・?いや、それともお兄ちゃんパワーを炸裂させた脹相兄ちゃんが最強すぎたのか?

 

どちらもあり得る。

 

直哉くんは自信過剰なところが長所であり、短所だと思うんですよ(勝手な解釈ですが)。脹相兄ちゃんを追い詰めたと思って、思いっきり足元掬われているところなんか、真希ちゃん・真依ちゃんに対するクズ言動を振り返りながら読むと、むしろちょっと可愛さすら感じる・・・(褒めてます)。

 

そして言いたい。

乙骨先輩!虎杖くんはキャリーバッグじゃないんですよ!!

もっと優しく扱ってぇぇぇぇ!!!

這いつくばる直哉くんを見下ろす乙骨先輩、めっちゃカッコイイな!!

その人、大切な友達の真希ちゃんのこと、けちょんけちょんに言ってましたよ乙骨先輩!!と告げ口したい衝動に駆られますね。

(先の真希ちゃんに対する言動を聞かれていたら、直哉くんは間違いなく・・・南無)

 

という衝撃のシーンで16巻終了という、続きが気になる鬼畜な終わり方。

続きが気になるわー。

 

し・か・も!!

呪術廻戦、初のグッズ同梱版単行本が発売決定し予約も開始!!

18巻にはアクリルスタンドカレンダー。

19巻には“渋谷事変”物品&現場写真。

 

という見逃せない情報も解禁され、さらにはジャンプの公式サイトで呪術廻戦の渋谷事変が追体験できる、「渋谷ノ景」が無料公開中!!

推しの死を再度目の当たりにする度胸がなく、私はまだwebは見られていませんが、皆様はぜひご覧ください!!

 

https://promo.shonenjump.com/jujutsu/shibuya

 

呪術廻戦17巻は、2021年10月4日(月)に発売予定!

 

めちゃくちゃ長くなりました。

語り出したら止まらないのがオタクの悪いところ・・・。正直もっと長い字数だったんですが、どうにかここまで削りました・・・。

長々と最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

 

今回のブログはここまでとさせていただきたいと思います。

 

それではまた、お会いしましょう。